徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

新年あけまして雪見酒


新年あけましておめでとうございます。
本年もなんかいろんなアレとかをよろしくお願いいたします。
なお、単独潜入任務につきましては公式には今月末までとなっていますが、はっきり言って年末に状況が大きく進展し、現在激動時期になっています。
そのため本当に今月末で終わるのかもうよくわかりません。
いやはや。
 
うぐぅは風邪引かない、といいますが、昨年末に一度喉風邪を引き、元旦からの北陸旅行中にぶり返してまたげほげほしております。
げほげほ。
 
でまあ、いきなり真面目な話になりますが、今年の抱負でも。
昨年の抱負というか、行動指針は「システマチックに、シーケンシャルに」でした。
順序立てて能率的に仕事をする、ということですな。
今年は「Trial is as important as Imagination」。
試行は思考と同様に重要である。
アインシュタインの言葉で、「Imagination is more important than Knowledge」(想像力は知識より重要である)てのがあります。
これはまあ、科学者として重要なことなのですが、製造現場では少し違います。
とくに品質改善活動に於いては、頭を使って作戦を練るのも重要ですが、どんどん現場に手を加えていって、なんでもいいからとりあえず被害を最小限に食い止めることも重要なわけで。
今回の単独潜入任務の中で学んだ大きな事で、まあ、行動指針にしようかと。
 
 
熱があるかもしれない、
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 

筆者は盲導犬を個人的に応援しています。
下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。
どうか、ご協力ください。
http://kakaku.com/donation/
募金は株式会社カカクコムが代行して行いますので、あなたには金銭的負担は生じません。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。