徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

中休み

単独潜入任務も早一ヶ月にさしかかり。
18日。
本社より役員はじめ、ミッション関係者が襲来。
中間報告会が行われる。
つるし上げを食うかとひやひやしましたが、僕はとりあえず蓄積したデータを説明して現状報告し、あとはわやわやと今後の方策を練る感じでした。
で。
ひとまず、データ整理と、QCクォリティ・コントロールを用いた状況分析を行うため、一時的に本社に帰還することになりました。
そんなもの現地でやればいいじゃんといったところだがそうはいかない。
QCなんぞ初級口座の授業を受けたことしかないのでさっぱりなんである。
というか、そこに学者としての研究とエンジニアとしての研究との大きな差をみました。
学者の研究はテーマを緻密に定めて、問題を地道に一個ずつ潰していけばいい。
しかしエンジニアの場合、背後にはは生産という日々の商売があり、ある意味論理を蔑ろにしてでも問題をくい止めなければいけないという待ったなしの現実がつきまとう。
だから、QCのような、単なる分析解析ではない実行型問題解決テンプレートが必要になるんですな。
話が長くなりましたが、そんなわけで来週半ばまでは本社勤務と相成り。
本日、定時後に実家東京へ向かう事になりました。
現在2034時、新幹線。
思ったよりも早く、2200時には帰り着きそうです。
……まあ四時間コースですな。
日曜日には実家から自宅に移動し、月曜日には本社に出社です。
帰る家が三つもあると大変です。
ちなみに本社に戻ることは可能な限り誰にも伝えておらず。
朝一でしれっと着席するというギャグをかます予定です。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
で、まあ主張先では車移動の生活ですが。
念願?のETCカードを取得してみました。
普段、車に乗ると云えばたまのレンタカーくらいなので、欲しいとは思いつつもなんとなく先送り内閣になっていました。
どの会社のにすればいいのか分からんというのもありました。
ところがふと気づく。
クレカに付帯させてしまえば余計な費用もかからず審査もないのであった。
早速注文。
届いたのは昨日。
使う暇もなく本社にとばされるワタクシ。
 
チクショウ
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 

筆者は盲導犬を個人的に応援しています。
下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。
どうか、ご協力ください。
http://kakaku.com/donation/
募金は株式会社カカクコムが代行して行いますので、あなたには金銭的負担は生じません。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。