徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

ドライブはアウトドアに入るのか否か

先週と今週は土曜日も休み。
せっかくなので某有名神宮にお参りしてきました。

ほう。
これはまだ結界の外ですが、それでも空気が一瞬で変わります。
さすがに由緒ある寺社ですね。
結界を越え、進む。
川がありまして、ちょっと先の方にもやがかかっていたりして割とすごい光景です。

ただ、肝心の本堂・他には、近づけず。
下調べも何もしていないので知らんのですが、何かイベントの時以外は立ち入れないんですかね。
仮設の拝殿があるだけでした。
残念。
まあ、仕方ないので参拝は切り上げて名物を食す。
うどんと、中にあんこ餅が入ったかき氷。
名物にうまいものなしといいますが、なかなか美味しかったですよ。
あと土産類・・・まあ、せっかく寺社なのでお守りとか、ご当地なんちゃらとか。
さらに、露天でオカリナを衝動買い(笑)

枝オカリナという、天然の木の枝を繰り抜いて作られたオカリナです。
露天のおっちゃんが材料集めから全部手作りしてるとのこと。
これはカナクギノキだそうです。
音がまたいいんですね。
篠笛のような、日本古来の横笛のような音質で、風のような音。
でもぬくもりがあるんですな。
専攻科目はハーモニカですが(?)、リコーダを(科学ショーの)舞台で吹いていたこともあります。
多分使いこなせるだろうと目論見ました。
・・・ちょっと、出張日当2日分のおねだんでしたが、たまには無駄遣い?もいいでしょう。
まあ、自室で吹くと迷惑だから車の中で練習するかね・・・。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 

筆者は盲導犬を個人的に応援しています。
下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。
どうか、ご協力ください。
http://kakaku.com/donation/
募金は株式会社カカクコムが代行して行いますので、あなたには金銭的負担は生じません。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。