徒然狸 -タヌキの日記-

明けぬ夜の燈明

潜入と云ふ事

地方事業所への長期出張の件。
メタルギアのネタで「潜入任務」とか書いてますが、割と事実に近い部分がありまして。
そもそもメタルギアソリッドの主人公、ソリッドスネークの任務は潜入任務、スニーキングミッションです。
まず、敵地があります。
敵地では敵地の日常の動き、環境、生活があります。
これに対して少しでも変化を加えてしまうと、敵に気づかれてしまいます。
だからスネークは、自分の気配や足跡、においや戦闘服のデザインなど、様々な要素に気を配ります。
で、これは今回の出張と通ずるのです。
僕の任務は生産における不具合解消ですが、要は、生産現場に入って、観察し、問題を発見し、解決策を練り、時には現場に直接手を加える訳です。
ただし、生産というものは、メーカーの命そのものです。
もしこれを邪魔して生産に悪影響を及ぼすと、それは会社の損害に100%直結します。
現場の作業員の動きを妨害し、タクトが一秒延びれば、製品一個に対し一円ずつ損害を生むという、悪影響即損害の世界です。
だから最も気を使うのは、作業員に影響を及ぼさないこと。
話しかけるとかとんでもありません。禁忌です。
できてくる製品を測定するんでも、作業員が目を離した一瞬の隙をねらう。
なにか機材を持ち込むんでも、作業員の動きに関係ない所に置く。
プレッシャーを与えないように、ジロジロ見ない。
でもちゃんと観察する。
とにかくこちらの存在を意識させない、気づかせないのが理想です。
まさにスネークの世界です。
……はい。
超疲れます。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 

筆者は盲導犬を個人的に応援しています。
下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。
どうか、ご協力ください。
http://kakaku.com/donation/
募金は株式会社カカクコムが代行して行いますので、あなたには金銭的負担は生じません。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。