徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

さて。
昨日は忙しすぎてさすがに日記は書けませんでしたが、生きてます。
えーと。
まず、ミッションの件ですね。
昨日はまあ、現場の方に状況を詳しく聞き、工場見学。
うわあ。
暑い。
冷房は入ってますが、工場なのでまあ、効いてません。
風はところどころにある送風機が生み出すのみ。
死ぬパターンですね。
気をつけます。
今日は実際に現場に立ち、状況把握に務める。
製品の不具合は多種多様ですが、なにが、どんなタイミングで、頻度で、ばらつきで発生するのか・・・・・・。
ある程度データが揃えば品質工学の理論に基づいて改善実験をしますが、そこまでたどり着くためにはとにかく現場を観察して見極めるしかないのです。
・・・立ってるだけで汗だくになるので、少しでも風が来る場所を探し歩く作業でもあります。
 
で、生活面。
大きいのが、人生初の車移動生活、ってことですか。
これまでは少々の距離は歩いて、それ以上なら自転車か電車でしたからね。
都会人は意外と歩くのです。
で。
驚くべきことに、車に誰も載せず公道を走るのはほぼ初めてです。
まあ、会社までは近く、道が混んでなければ十分くらいですかね。
ただ、怖いですね。
轢きそうで。
幸いど田舎なので、歩行者や自転車はすくないのですが。。。
逆にそれが油断となって祭らないように気をつけなければなりません。
 
あと、入居先のレオパレスは、忍者屋敷でした。
事前に知らされた住所を見ると、二階のはずなんですが、玄関は一階。
玄関のドアを開けると、靴一足分の三和土を挟んで、目の前にいきなり階段です。
となりのトトロ」で、サツキが二階に続く階段を見つけた時のような衝撃です。
というか、絵面がそのまんまです。
えーと。

右下に遥か遠く見えるのが玄関です。
忍者屋敷かと。
買い物をして帰宅して、持って上がるのが億劫でなりません。
・・・あと、高さ1m強のベッドに上がるための階段が隠し収納になってたりとか。
忍者屋敷かと。
まあ、ど田舎なので静かなのはいいですね。
 
静かといえば、空が静かです。
ちょっとでも都市化してる地域だと、空は深夜でさえ騒音に包まれています。
夜空を見上げると、ゴーっという音が24時間聞こえるんですね。
ところがここは、それがない。
巡音ルカの曲じゃありませんが、静かな空。
星もすごい数見えます。
見上げてたら流れ星まで見えました。
いいですね田舎は。
 
でまあ。
あすは土曜日ですが、運悪くぼくのミッション絡みの生産があるそうなので、朝から休出です。
・・・明後日は休み。
なんとか高原ってのが近くにあるみたいだから、行ってみるか。
寝ているか。
悩ましいところです。
 
まあ、なんだかんだ、状況を楽しんでいますよ。
強くなったんですかね。
 
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
数日前の日記で、「うちの会社のいいところは基本私服なところ」に言及しましたが。
現状、もっといいところが見つかりまして。
「基本社服可」
社服・・・つまり制服のまま出勤したり出歩いたりすることが認められているんですな。
社服で電車通勤も、原則OKなのです。
まあ、さすがにそれは恥ずかしいのでしませんが、いまは車通勤。
社服で出勤しそのまま仕事しそのまま帰る。
余裕。
ついでにイオンに寄ったりなんかしちゃってもう。
明らかに浮いてるというか、買い物する異端児と化していますが。
旅の恥はナマステ。
首からIDぶらさげてビールとか買っちゃうもんね。
買い物袋からネギがはみ出してるもんね。
ふふん。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―

 
 

筆者は盲導犬を個人的に応援しています。
下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。
どうか、ご協力ください。
http://kakaku.com/donation/
募金は株式会社カカクコムが代行して行いますので、あなたには金銭的負担は生じません。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。