徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

ネクストジェネレーション線香

ラジオを買ってみたのですが、非常に電波状況が悪い
ネットで改善方法を調べてみると、なんだかなかなか難しいという意見が多い
 
え?
と思う。
非常に単純で劇的に改善する方法を知っているんである。
えっと。
まず、銅線(導線、リード線、タミヤとかの適当な奴)を数m買います。
片方の端を剥いて線を露呈させ、ラジオのアンテナにセロテープかなんかで貼り付けます。
長くて邪魔なので、余分な部分は適当に、直径〜30センチくらいに束ねます。
邪魔じゃなきゃ適当でいいです。
はい、これでリード線は大型アンテナになりました。
あとは、電波状況がよくなる場所を探しだして、固定するだけです。
(場所を探しながらチューニングもいじってみましょう)
カーテンに洗濯ばさみで止めるだけもでいいし。
外まで引っ張って窓の外にテープで貼り付けてもいいし。
受信状況、劇的に改善します。
一局しか受信できず、しかもノイズまみれだったのが、
数局綺麗に聞こえるようになるレベルです。
お試しあれ。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
木曜日から休暇を取り、法事に行ってました。
いやー、田舎の法事は朝早いですね。
10時に坊さんが来る予定なのに、7時頃から襲来する親戚。
たたき起こされるワタクシ。
うそーん。
スケールの小さめなサマーウォーズのよう・・・と思えばちょっと気分もいいです。
 
で、まあ拝んだり参ったり、酒を飲んだりで法事る。
普通です。
普通ですが、素敵なアイテムに出会う。
線香。
火をつけて放っとくと、白い灰の棒になります。
普通は。
すげえ線香に出会いました。
 

 
燃やすと残った灰に字が出る線香(笑)
まさに次世代の線香です。
こういうものづくりをすると、儲かるんでしょうねぇ・・・
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 

筆者は盲導犬を個人的に応援しています。
下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。
どうか、ご協力ください。
http://kakaku.com/donation/
募金は株式会社カカクコムが代行して行いますので、あなたには金銭的負担は生じません。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。