徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

機種変と雑感

機種変してみました。
東芝T003
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/kishu/t003/index.html
世界最薄防水携帯という触れ込みでしたが、なるほど薄い。
今まで使っていたW52SHの半分くらいの厚みしかありません。
本体部分と液晶部分、それぞれが半分の厚みです。
なので、液晶が薄すぎてパキッと割りそうで怖い今日この頃。
あと驚いたのが、画面解像度。
今までのはたしかWQVGAで240*400でした。
T003はフルワイドVGA(FWVGA)とかで、480*854。
Windows95の初期動作環境がたしか640*480だったので、昔のWindowsの画面が3インチの携帯画面に収まっているイメージですか。
具体的には、これが画面に丁度収まります。

すごい解像度でひゃっほうってな感じですが、困ったことも。
解像度が違いすぎるので、以前使ってた待ち受けとかが流用できないんですよね。
この携帯で表示するととてもちっさくなってしまいます。
なので、気に入っている待ちうけは作り直すしかありません。
やれやれ。
 
で、ついに憎きシャープの携帯から脱却することができました。
これで、数千字の日記を書いているときに間違えて電源ボタンを連打してしまってもメールが消えることはありません。
東芝は、メールやメモなどの作成中に電源を連打して非正規に終了した場合、基本的に作業内容が保存されるのです。
あと、漢字変換ができずにやきもきするのともおさらばです。
発症も出汁も卒爾も十分も猖獗も既存も作務衣も症候群も所為も大佐も中佐も少佐も一発変換です。
変換予測が若干鬱陶しかったので切ってみたら、使いやすくなりました。
ただいくつかシャープの方がいい点もありまして、やはり画面の発色はシャープの方がいいですね。
餅は餅屋です。
まあ色ムラがあっては何にもなりませんが・・・。
キータッチは前のほうがソフトで好きでした。
薄型ではキーストロークがどうしても制限されるので、仕方ないんでしょうかね。
あとT003では3インチの大画面を搭載しているので、どうしても本体が長細くて取りまわしにくい感はあります。
この辺は、慣れていくんでしょうかね。。。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
筆者は盲導犬を個人的に応援しています。
下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。
どうか、ご協力ください。
盲導犬協会へクリック募金
募金は株式会社カカクコムが代行して行いますので、あなたには金銭的負担は生じません。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。