徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

大将と雑学

カスパーゼ染色完了。
一晩固定して、明日朝観察します。
大将も一緒に見たいとのこと。
イヤン。
 
= = =
 
基本的に、昼間の体力があるうちは実験をして、夕方以降は必要に応じてデスクワークに充てています。
今日は、来週の輪講に向けてパワポ作り。
破骨細胞うんぬんについて纏めているところです。
知ってますか。
破骨細胞って白血球から分化するんですよ。
しかも白血球って、「白血球」ていう種類の細胞があるわけじゃないの。
T細胞とかB細胞とかマスト細胞とか、免疫系のいろんな細胞の総称なんだよ。
そのなかで、単球系に属するマクロファージが、まず破骨細胞前駆細胞に分化して、それが複数個合体して、破骨細胞になるの。
だから、破骨細胞は核がたくさんある、多核巨細胞なんだって。
以上、雑学トークでした。
 
……あれ?
 
= = =
 
タヌキに聞いてみようのコーナー。
神龍に三つの願いを言いましょう。
「ビールと枝豆と焼鳥」
それでは、また明日!





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。