徒然狸 -タヌキの日記-

風を感じる練習を再開しました。

ミッションについて

以前書いた通り、ARゲーム「Ingress」の主目的は自分の陣地の拡張、つまり陣取りゲームですが、もう一つの楽しみ方があります。
「ミッション」というもので、これはスタンプラリーのように決められた順序で複数のポータルを巡り歩くもの。
べつにこれをやったところで経験値が入るわけでも、陣取りゲームが有利になるわけでもないのですが。
ミッションをクリアするごとに「メダル」と呼ばれる勲章のようなものが手に入り、コレクションすることができます。
メダルの図柄はミッションによって異なりますが、多くはミッションの内容に関係する写真やイラストです。
つまり、ご当地モノなので、ちょっと集めたくなったりしちゃうのです。
で、多くのミッションは単発。
決められたポータルをいくつか巡り歩き、メダルがひとつ手に入って、それで終わりというもの。
徒歩でおおよそ、15分〜60分でできるものが大多数です。
たとえば「相模線西寒川支線跡をたどる」というミッションでは、現在では廃止され、ところどころに線路だけが残っている相模線の支線をたどるように歩くことになります。
そしてそれをクリアすると記念として、このような「メダル」を獲得できるわけです。
 

 
しかし中には「連続ミッション」と呼ばれるものがあります。
これはいくつかのミッションを決められた順にこなしてメダルを獲得すると、その複数枚のメダルが一つの絵柄やストーリーを表すようになります。
たとえば元住吉駅付近に用意されている「元住吉ブレーメンの音楽隊」全6ミッションをクリアすると、獲得したメダルが閲覧画面に並び、ブレーメンの音楽隊のストーリーを表すようになっています。
 

 
ちなみにこのメダルの並び方は獲得順になっていて、後から並び方を変えることも、追加することも削除することもできません。
ので、順番に忠実にミッションをやりきる必要があります。
 
で。
今日、かねてから気になっていた連続ミッションをやってきました。
 
ミッションエリア:神奈川県平塚市全域
 
36連続ミッション「湘南ベルマーレ
 

 
結果から言いますと、地獄を見ました。
歩行時間、9時間。
歩行距離、25 km。
朝10時過ぎに平塚駅を出発し、再び平塚駅に戻ってきたのが19時でした。
 
・・・後半はほとんど遭難者でした。
運動のために自転車は使わず歩こう、とか考えたのが致命的でした。
地方都市とはいえ、何しろ市内全域。
その名所を巡るだけかと思ったら、住宅街を練り歩くコースまで組まれていまして。
平塚駅を出発
平塚市総合公園に到着、内部の名所を巡る
・ついでにスタジアムAを一周、スタジアムBを半周
・住宅街を歩き、工業団地を大回りに避けたりしながら相模川河川敷の馬入ふれあい公園に到着、たっぷり一周練り歩く
・この辺りでだんだん苦痛になってきて、ベンチに腰かけたりしてダメージを和らげながら進む
・いつのまにやら相模川の河口に到着、入り江をぐるりと回る
・この辺りから完全に足を引きずり始め上空を飛ぶヘリコプターが救助隊に見える
・砂浜をゾンビのごとく歩く
・住宅街に入るも、目抜き通りを縫うように何度も行ったり来たりしながらちょびっとずつ平塚駅に近づく
・黄昏の降りた公園のベンチで休む姿が頻繁に目撃される
平塚駅に帰還、とおもったら、駅の反対側まで誘導される
・老婆に追い抜かれる歩行速度になったところでミッション完了
 
何がつらいって、足の裏にマメが多発したのがきつかったです。
靴はいつものやつなので、歩きなれていないのが原因でしょう。
あと、今度からは2日に分けるようにします・・・。
 
 
徒然狸 ―タヌキの日記―

筆者は盲導犬尊敬し、個人的に応援しています。
http://www.moudouken.net/





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。